
「足が痛い。」
運動後、足が痛くて中々痛みがひかないという訴えで来られた●さん。
足をみてみると、筋肉の硬さと熱感がみられていました。
全身を調整し、血流を流れやすすくした上で、部分的な痛みのある周囲の筋肉の硬さを解除していきました。
最近は、スポーツをされている方の不調で来られる方も多々おられます。
日常生活での不調と同様当院では全体のバランスを含めた調整をしていきます。
●さんの場合は、長時間の激しい運動でしたので足を動かす筋肉の筋肉痛の激しい状態というのがわかりやすいのかもしれません。
筋肉は、繊維傷つかないと大きくはなりません。
その為、多少の筋肉痛であれば筋肉が発達したな、と言えるのかもわかりませんが、日常生活に支障が出てさらに痛みがひかないということであれば対処が必要です。
痛みが長引けば、後遺症というべきか、違和感が残るという事もよくあるので早く対処するというのが運動する方は特に重要です。
スムーズに対処できていれば、やはり違和感も痛みもやはり残ることもそう目にしません。
施術後は、ご自宅での対処法をアドバイスし施術が終了しました。
受診し、骨に異常がないか検査する事は痛みが強い時は一番大切です。
しかし、骨に異常がないようであればあとは、軟部組織の問題といえるので、できるだけ対処し早くスムーズに治すことができると今後に響きにくいのです。
実際、私の体験ですが、足の第5趾の骨折、通称、下駄箱骨折をした記憶が2回あります。
1度目の中学生の時は、病院で固定していただきましたが、足が腫れてパンパンになり松葉杖を使用していたら、次は腰が痛くてたまらなくなって、治りも本当に遅く辛い思い出があります。
しかし、同じ骨折を40歳の時にしましたが、自分で全身の姿勢を整え適切な処置をしていると、驚くほど辛いこともどこも痛みもなく、同時期に捻挫していた友人よりも早く治りました。
不思議だったのが、足の腫れも3日ほどでスッと引いたのですが、その後は特にその箇所にも痛みはなかったのです。(最初は骨がズレると嫌なので荷重はかけませんでしたが。)
あまりにも早かったので、先生も驚かれていました。
なので、やはり血流をよくするというのは非常に重要であると確信した次第です。
全身のバランスを整えるのは、活動しやすい体を作るという事です。
活動しやすいということは、気持ちも上がります。
お体の不調でお悩みの方は、ぜひ一度風の音整体院の施術をお試しください。
福岡 大野城市 風の音整体院



